GP6thを振り返る

初めに

数多くあるブログの中からこのブログを読んでくださりありがとうございます。

改めて自己紹介をします。

栃木でDMをやっています173(イナミと読みます)というものです。よろしくお願いします。

 

早速ですが本題に入ります。

今回GP6thで自分が使用したアナカラーシャコガイルについて

1.握った経緯

2.採用/不採用したカードについて

3.対戦レポート

の順で書いていこうかと思います。

1.握った経緯

このデッキを握った理由としては母数の多いであろう剣や墓地ソース、卍に有利がついていて最大母数のジョーカーズにも対抗できる山だと感じたのでこのデッキを握りました。

 

2.採用/不採用したカードについて

レシピはこちらになります↓f:id:DM173:20180423215456j:image

まずは採用したカードから

アナリス/佐助/シャワー

このデッキの初動になります。抜く理由が無いので4枚確定

 

黒豆だんしゃく/白米男しゃく

初動兼Cip持ちクリーチャーをマナ送りにできる凄いやつ。基本は初動として使うがロックとしても強力。枠の関係で2枚の採用。

 

スパイラルハリケーン

ダイスから撃てるオールバウンスできるカード。

武装7という条件はあるがやはり強力。

3枚も試してみたが2枚が丁度良かったので2枚。

 

ダイスベガス

言うこと無し。4枚確定。

 

テック団の波壊Go!

色としてもトリガーとしても強い札。盾から来てもダイスから撃っても強いので4枚。

 

ロストソウル

相手のリソースを一撃で刈り取るカード。

一度撃てればいいと思ったので3枚。

 

クリスタルメモリー

全てのカードのカサ増しになるカード。

4コストで盾を確認しながら欲しいカードをサーチできるのは強かった。

 

クローチェフオーコ/ミカドホール

墓地ソースメタのために入れた2枚のカード

クリメモで回収できるため共に1枚。

 

バイケン

ハンデスに対して強く出られるカード。

猿飛バイケンのギミックは勿論、場に置いておくだけでNSの度に1枚引くことができる。

4枚は腐ると感じたので3枚。

 

サイゾウミスト

能力、色ともに優秀。4枚だと嵩張るため3枚。

 

サイクリカ

呪文の枚数を実質+1にできるカード。

単体のカードパワーは未だに健在。

 

シャコガイ

このデッキの核。山を回復しながらEXウィンを狙って行きましょう。1枚でもいいと思ったが絶対に引きたかったので2枚。

 

不採用になったカード

ストリーミングシェイパー

このカードに関して言えば単純に入れ忘れていました()

調整の段階で一度抜いて回していたためそのまま抜けてしまいました。

入れるならシャコ1枚と入れ替える予定。

 

悪魔の契約

シャコのフィニッシュが一気に楽になるカードだがそれ以外だと闇マナとしてでしか機能しないと感じたので不採用になりました。

 

デモンズライト

色、効果どちらも強力だが打つタイミングが見当たらなかったので不採用。

 

ゴクガロイザー

Cip2ドロー、呪文で選ばれない、呪文2倍はとても魅力的に思えたが枠の都合上真っ先に抜けてしまった。

 

 

3.対戦レポート

1回戦 赤黒剣○ チーム○

先行アナリスシャワーと順調な滑り出し。

相手後攻チュリスチェンジ剣ウララー昇竜の動きに対して盾からクリメモと波壊Goがトリガーする。

クリメモで山を確認し盾にダイスがある事が判明したためガロホをサーチ。次に波壊Goで昇竜を破壊。

お相手ウララーで刻んでダイスがトリガーする。

返しに盤面を処理してそのまま13マナまで耐えて波壊Goガロホで勝ち。

 

2回戦 ジョーカーズ○ チーム×

またしても先行アナリスシャワーの順調な滑り出し。それに対し相手も後攻ヤッタレニヤリーと順調な滑り出し。

その後ロスソが撃てず相手の場にケシカス1体を含んだ10体以上クリーチャーが並ぶ。

そこに追い打ちを掛けるかのようにヘルコプ太が場に登場。山が2枚になるまでドローし、その後ガンバトラーさらにはマキシマム2連発。

絶望的な状態の場からハンドに目を向けるとハンドには猿飛とサイゾウミストとダイスベガスしかない。

「全てを相手に委ねるしかないがこれでいこう」

そう思った矢先に相手の攻撃が始まった。マキシマムが付与されたパーリの攻撃に合わせて猿飛をNSさせる。それをケシカスで打ち消され5点が通る。

盾からダイスがトリガーするがハンドに解答札は無かった。

続いてマキシマム状態のガンバトラーが攻撃。それに合わせサイゾウミストをNSした。

「ここで波壊Goが手札に加わらなければ自分の負けだ」

そう思いお互いにカットし盾を追加した。

願いが届いたのだろうか追加した盾から波壊Goが捲れた。

もうマキシマム状態のクリーチャーはいない。相手も行くしかないと思ったのかヤッタレマンで攻撃。それに合わせてダイス効果で波壊Goを唱え後続を全て断つことに成功した。返しにガンバトラーを除去しターンを返した。相手のターンになり相手は少し考えた後投了を選択した。

 

3回戦 赤黒剣○ チーム○

またしても先行アナリスシャワーを決めることに成功。相手後攻チュリスチェンジ剣ここで出てきたのはジャックアルカディアス。返しのターンにミカド穴からのガンヴィートで場を一掃。その後相手のリソースを枯らし1回戦と同様波壊Goガロホで勝ち。

 

4回戦 ドロマーロージア○ チーム×

最近少しずつ見かけるようになったツインインパクトを多く採用したリストの物であった。

後攻を取ってしまったがとりあえずロストソウルを撃った。しかし、相手のハンドから落ちたカードはミラクルスター×2。刈り取ったと思ったリソースが一気に回復してしまった。

 

その後相手は潤ったハンドからリバホを打ち、落とされたミラクルスターを回収し昇竜が場に降りる。

 

ターンが返ってきたが特にやることが無く渋々猿飛を出しお茶を濁す。返しのターン2枚目のリバホを打ち生姜で猿飛を攻撃してきてターンが終わる。

 

何か引けと思いトップからスパイラルハリケーンを引きノータイムでプレイする。返しのターン相手の動きは何も無く自分のターンになり、抱えてたミカド穴を打ちヴォルグサンダーで締め。

 

5回戦 アナシャコミラー ○ チーム○

こちら先行アナリスシャワー。相手も負けじとアナリスシャワー。その後はお互いにリソースの刈り合いが始まった。相手の場にダイスがあり、こちらのリソースが切れてしまった状態からトップからミカド穴を引き、やるしか無いと思いミカドヴォルグをしたらそのまま勝った。

 

6回戦 墓地ソース○ チーム○

途中経過は覚えていないがクローチェとスパイラルハリケーンとロストソウルを回して相手の墓地とハンドを0にしたら投了が選択された。

 

7回戦 五色剣 ○ チーム○

相手の場に禁断、チャージでリンネビーナスが見えたため早期に五色剣と判断。

「次置いたら7マナになるしロスソを撃とう」と思った矢先ジャミングチャフが唱えられる。まぁ仕方無いと思いマナチャージをしターンを返す。しかし再びジャミングチャフが唱えられる。この状況がしばらく続いたが相手の山を確認し、残り5枚であったのでチャフの効果が切れたターンにミカドを撃ちヴォルグで締め。

 

8回戦 墓地ソース○ チーム○

自分相手ともに初手事故を起こしたが先行を取っていたのでダイスや忍が間に合い勝ち。

 

予選を全て終えチーム6-2でオポワンチャンを狙う形のなった。

「最終結果が発表されました」

そのアナウンスを聞きチーム名を検索したが結果は振るわず136位で予選落ち。

悔しさの余り泣きそうになってしまったが仕方がないと心を入れ替え幕張メッセを後にした。

 

 

最後に自分とチームを組んでくださった詩羽音さん、椛さん、対戦してくださった方々に感謝して終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

このレポート書いていて思ったのですが、全試合を通して一度もシャコで勝っていませんでした()